Dreamers hot mind

デジタルカメラでは表現できないバイク乗りの思いを少し手繰り寄せて文字に表現してみたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

月末です

6月も残り数日になってしまいました。
今年は、夜が過ごしやすいと感じています。
昨年の今頃は とても暑かった記憶があるのですが、
本日などは少し冷たいくらいに感じるの夜風が、疲れた身体に気持ちよく感じる次第です。
家の外は涼しいのですが、 家の中は蒸し風呂になりつつあります。

5月6月と 作業ペースを探りながら商品を作り続けています。
もっと効率よく作業ができればと反省すべきところが数多くあります。
最初に「商品を作る」を頭の中で整理し、描かないと無駄な作業をしているようです。
また、最初に「 こんな風に作る 」をしっかり描かないと
常連さんのチャチャ ・・・・ 言い過ぎました 親切なアドバイスが 
方向を違う方へ引っ張ってしまうことが多々あります。 
常連さんが集まり始める午後3時以降に、作業ペースが大幅に落ちるのは
私だけでなく シンサン 石さん 二人も同じようです。
ただ、それも楽しいから 困ったものです。

作業を続けて 思いますのは 「 体が無理できない 」ってことです。
貧血はずいぶん楽になったのですが、まだ立ちくらみが頻繁に起こります。
これも、 慣れてくると 気持ち良いと感じ始めている自分が怖く感じます。
過日 健康診断では
先年と同じくドクターから「 治療しなさい 」って、長々と説明されたのですが
もちろん そんな病院に通うお金や、お薬を飲み続けるお金なんてありませんから
「 根性で直します 」 って言葉が喉のところまで出かかっていたのですが
また 「 バカ 」って言われるのも嫌なので 
喉の奥にある言葉を飲み込みました。

直射日光を長時間浴びると、頭痛が起こるドラキュラみたいな身体です。
作業を続けると どうしても 日光を浴び体調を崩すのではないかと危惧していたのです。
できるだけ お店の中、太陽光の当たらないところで作業をしようと心がけています。
しかし、この作戦には少し欠点があります。
手元が暗くて 見にくいときがあるってことです。
間違っても 老眼が進んで 遠近両用メガネをかけても手元が見えないってコトではありません。
手元が暗くて 見にくい。 判ってください。

先週から気になるのは、 膝が痛いってコトです。
大変お恥ずかしいことですが、 401は 十分オジイサンに近づいているようで
テレビCMで頻繁に宣伝している 間接痛 対応薬を飲まないといけないのかもしれません。
今まで 1日中パソコンデスクの前に座り、仕事をしていました。
バイクの作業は 視線が低くなることが多く、身体を折り曲げて作業する姿勢に
体が悲鳴を上げそうです。
特に左の膝が痛く お風呂に入るのが苦しい状態です。
何か対策を考えようと思います。

スポンサーサイト

PageTop

4台目は かわいい キャロット



お待たせいたしました。
4台めの公開です。

私が大学生の頃発売された ヤマハ キャロット です。

大学生の女の子が カワイク乗っていたのを思い出しました。
できる限りノーマルの状態を残すように考えたのですが
問題が生じました。

付いていたタイヤが 劣化していたため交換しようと考えました。
ノーマル純正サイズは 200-14 です。 とても細いサイズです。
しかし 現在のスクーターは このような細いタイヤを使用していません。
太いタイヤがカッコイイと どの車種も 太いタイヤです。
タイヤメーカーなどを調べたのですが
この 細い200-14サイズは カタログにも記載されていないのです。
ネットを調べてみると
同様のタイヤを装用している ロードパルを再生しようとされる方が
同じように タイヤがなくて困っている、 あきらめていることが
数多く記載されていました。
オークションでは スパイクタイヤが1組出品されていましたが・・・・ 使えません。
悩んだ末、 お買い求めいただいた方が
今後も問題なく使用できるように、現在販売されているタイヤを装用しようと決めました。
フロント 70/90-14 (スズキ GS50 用)
リア 70/100-14  (ホンダ リトルカブ用) を使用しました。
タイヤが太くなってしまったため、タイヤとフェンダーのクリアランスがなくなってしまいました。
ガリガリと タイヤを削ってしまう状態です。
対策として フロントは ステーの形状を変形。クリアランスぎりぎりです。
リアは ステーの変形を試みたのですが どうしても タイヤサイドが当たるため
ステーの取り付け位置を変更いたしました。

タイヤの太さが ちょっと 気になるかもしれませんが
ノーマルの軽やかさは十分残っていると思っています。
前回の YB1の価格が 「 儲けねーじゃねぇーかぁ 安すぎるぞぉ 」 と
強くご指導いただきましたので 少し反省して 今回は強気の価格設定です。


うぅぅぅぅんと
ポッケ  RZ50  YB1  キャロット  と ヤマハばかり続いています。
「 401は ヤマハを 見捨てたんだ。 」
「 ヤマハが嫌いになって ヤマハを次々と売るんだ 」 などと マイナスに考えないでくださいね。
逆ですよ 考え方は ポジティブに
「 やっぱり401は ヤマハが好きなんだ ヤマハばかり扱っている。 」
「 401が ヤマハの 2ストが好きだってぇのは本当なんだ ヤマハ2ストばかり販売している。 」
と、良い方向に考えてくださいね。

「 401はホンダ縦型エンジンを 見捨てたんだ。 あんなに沢山エンジン作ったのに まったく売らない 」
「 本気で商売始める時は ホンダ縦型エンジンに絞ると思ってたのに なんてぇヤツだ 」

・・・・・・・・・  。


PageTop

本日の仕事 終わりましたぁー

401は 飄々とすごす を自負していますが 誤解を招いていることに気付きました。
もしかして お店で見る 401の姿を見て

「 遊んでる 」 「 仕事してない 」 なんて 思ってる方が居るのではないでしょうか?

はい 正解です。  ・・・・  ちがうっ!

ちゃんと仕事してるんですよ
人の見てないところで  コツコツ 少しづつ 
今日も 先ほど ( 夜中の 1時半頃 )まで かかっちゃいました。
いつもこの時間くらいまでは 頑張っています。
お家で行っている時間のほうが長いのは やったことのある方でないと判らないでしょうね
きっと 多くの方が誤解していると思うんです。
まちがっても モニターに かわいいオネエチャンのお尻写真を出して 眺めている訳ではありません。


3年ほど前まで 大量の商品を扱っていたのですが、お休みしていたため
一からやり直しを始めています。
現在 抱えている中古商品が 約400点 最盛期の5分の1くらいです。 少ないですねぇ。
でも やっと 400点まで回復したと 私自身は安堵しています。
新品商品の投資金額は 現在 だいぶ回収できています。
以前チラッと記載した 100万円を越える在庫は 大幅にスリム化しています。
大幅にスリム化 ・・・・  うぅぅぅん 効率良い 資金運用というのが正しいでしょうか。
きっと 独立されている方々は 「 401は何をしてんや 」 と 思われていたことでしょうが
少し健全な方向へ 修正しています。 
大量販売を行っていた商品は全て・・完売し、取引を中止しています。
新たな柱として立ち上げている ミニモト商品は 
まだ収益を確実に落とすまで育っていませんが、 あと一工夫か ふた工夫 と思っています。


真夜中の 2時3時まで ということは、ほとんどなくなりました。
売上が今後上がれば また可能性もあるのですが、
それが続けられなくて 3年ほど 中止したのですから
今度は 効率良い仕事の仕方を確立しようと想っています。
でも 心のどこかで 「 ヒェェェェェッッ 」って叫びたくなるくらい
また忙しくならないかと思っていたりします。

「 そんなことをするから 体調崩すんや 」 
「 以前と変わってないやろ 」  という お言葉も真摯に受け止めています。
もしかしたら 401の 焦りかもしれないと思っています。
時間が無いという 根本的な問題にも
ちゃんと向き合う覚悟でございますので もう少し ・・・・。


んじゃ 2時も回りましたので
かわいいオネエチャンのお尻写真を探しに・・・・・・ た、叩くなぁ!

PageTop

好評配布中

今年初めより MINI MOTO 商品 正規取扱店として
MINI MOTO より承認をいただいた バイクショップ ワーカーWorker (セコハン輪業)では
MINI MOTO 商品を知っていただくために、MINI MOTO 商品カタログを無料で配布しています。

お店に来られた全てのお客様に 配布するのが良いのかもしれませんが
4ストミニ 以外の車輌を探しに来られるお客様も居られるため
また 物理的に 全員配布は難しいため
お話をして 4ストミニに 興味がある、 触っている、 乗っている お客様を選別して
配布させていただいています。
「 もらい損ねた 」 とおっしゃるお客様 どうか一言声をかけてくださいませ。
ただし、 現在カタログは 在庫数量が少なくなっています。
「 是非 欲しいッ 」 て 言われる方 お早めに ご来店ください。

MINI MOTO 商品は 膨大な商品点数がカタログに掲載されています。
全ての商品を お店に取り揃えられるのが理想なのかもしれませんが
そこまで 財力がございません。 お許しください。
現在 お店では 売れ筋商品、 基本商品を 在庫させていただいています。
在庫に無い商品の購入は 直ぐに発注 取り寄せをかけますので
カタログをご覧になって 「 これが欲しいっ 」 と決まりましたら
ご遠慮なく お店スタッフにお申し込みください。
無論 送料はいただいていません。

katalog1.jpg

PageTop

1月かかっちゃいました YB-1

YB

前回 RZを記載しましたのが 5月14日ですから、約1月かかってしまいました。
3台目の商品は ヤマハ YB-1です。
お客様より 譲り受けた2台の眠っていたYB-1を
組み合わせて作成した1台です。

予定では もっと 早くできあがるはずだったのですが・・・・・・・・。
う、うぅぅぅぅん 力不足でしょうか。
時間がかかったのは 磨き。
401は 今まで 何台も車輌を作成してまいりましたが
はっきり申しますと そのほとんどが 手抜きでした。
性格から コツコツと 地道に 磨き上げるという作業ができない・・・ しようとしないため
お店の常連さんからは 「 もう少し 磨けよぉ 」と 言われ続けていました。
今回 商品として ちゃんと作る と 取り組む事にしたため
苦手な磨きに 悪戦苦闘しました。

常連さんの中には 「 これは あれを使って こうして ああして 」と ご指導いただく声も
タクサンいただくのですが きっと 「 なんやコイツ 言うこときかんやっちゃなぁ 」
と思われたのではないかと想像しています。
この車輌は 販売が前提にありましたので お金が使えなかったのです。
お金のかかること 今無い物 時間がかかること 手間がかかること 難しいこと は
できるだけ行わないと決めていたのです。
皆様の 多くのご忠告の中には 大変残念ながら
お金がかかること、 今無い機械を使うこと、 など 少し バブリィな内容は
勝手ながら 採用せずに作成させていただきました。
大変残念ながら、 チョットお金がかかってしまいました( 作成費1000円以内が目標でした )し
作業のできない日が 想像以上に沢山あったり 反省点は山ほどあります。
効率良く作業することの難しさを感じています。

同時に もう一台 作製が進んでいます。
2台同時に作業することが課題でしたが 2台合わせて造るのは難しいと感じます。
現在残り一台は ほとんど放置に見えていたのではないでしょうか。
頭に描いていた  手の空いたときに造る だったのですが・・・・。
もう少ししたら 公開しますね

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。