Dreamers hot mind

デジタルカメラでは表現できないバイク乗りの思いを少し手繰り寄せて文字に表現してみたい。



PageTop

違和感の正体

過日より 取り組んでいるXE75のお話。

車輌が届いた時から 違和感を感じていた事がありました。

後姿です。


車輌の中心に うしろタイヤが位置していないように見えるのです。

タイヤが 左に寄っているような感じです。

タイヤ交換を行った際にも スイングアームからタイヤまでの距離を確認したのですが

組みあがると なんか変。

左右のカラーを間違えたのではと確認しても、 異常なし。

ハンドルの中心、タンクの中心、 と視線を動かし テールの中心を見たとき

ホイールに違和感を感じるのです。

原因が判らず、目の錯覚かと思ったりしていたのですが・・・・。


過日 試乗してみると 

あまりにも 道路の凸凹を拾いすぎ、 フワ付いた感覚のする乗り心地に 驚きました。

タイヤがパンクしているのかと思ったのですが、 ちゃんと空気は入っています。

何かリヤ周りの組みツケを忘れているのかと思い

車輌を 道端に止め 車体を降りて確認しても 問題なし。

お尻の違和感を感じながら  「 これは ダンパーが済んでいる 」と 結論付けました。


お店に戻り リヤショックを 外して見ると ・・・・・・。





PageTop

エンジン降ろして確認中

XEのエンジンを降ろして確認を進めてみますと

色々なネジが ユルユルで

いたるところに 液体パッキンが用いられていました。

もしかしたら、仮組み状態ではないだろうかと 疑ってしまう状態でした。


ヘッドを組み上げ、ゆっくり フライホイールを回して確認しますと

問題なく クランクが回り 一安心です。

組み上げた後で、 ハイカムを入れるべきだったかと 少し反省中です。

気が向いたら、ハイカムに交換しようと思っています。

クラッチアームをソロっと 動かしてみますと スカスカ でした。

何かおかしい状態です。

カバーをはめたままでは 原因がわかりませんので 

クラッチ側カバーを外してみますと

カバー裏の プレートが外れているだけでした。


その他 もろもろ カバーを開けたついでにチェックしました。

できれば、明日くらいにエンジンを載せてしまいたいと考えています。


ひとつ お伝えする事を忘れていた事があります。

XE75  ピストンリング 出ませんでした。

在庫を持っている方、大切にしてくださいませ。


401の在庫は ありませんでした。

以前は 縦型エンジンのストックパーツを山ほど在庫していたのですが

求められるまま、 ぽんぽんと 在庫パーツの放出をしていたため

現在、ストックパーツが ずいぶん不足している状態です。

例えば ハイカム XR80カムが 1本も残っていません。

本日 クラッチ側ガスケットを使用しました。

クラッチ側ガスケットの在庫も これでなくなってしまいました。

縦型のヘッドも 以前は10個前後ストックしていたはずなのですが

現在残り3個 です。 

シリンダーも 在庫なし、 ピストンも在庫なし

我ながら いかに 縦型エンジンから遠ざかっていたのかと 反省する次第です。

PageTop

訂正

過日 TZR250 について

「 10000回転 なんて 回さなくても十分じゃん 」

「 タコメーターもあまり見なくなりました 」

なんて 書いちゃいました。 これ 間違いです。



ある日気付いたのです。

「 あれっ? この速度って XEと同じじゃん 」

使用しいる速度帯が XEと変わらない事実に気付いたんです。

これって TZR250 としては間違いです。

それは

跳ね馬のエンブレムをつけたイタリア製スポーツカーで

街中を石コロと同じ速度で走る愚かさと同じです。

跳ね馬のエンブレムに 合わせた 信じられない速度帯を使って

石コロ達を蹴散らして走ってくれなくちゃ エンジンが泣き声をあげちゃいます。

同様に TZR250 には TZR250 の走るべき 速度帯が有るはずなのです。

TZR250 の使用する速度帯が XEの使用する速度帯と

同じであるはずがありません。 同じであってはならないのです。



ちゃんと タコメーターを見て 使用する回転息を確認しながら

2スト 250らしい走りをするのが 正しい走り方に間違いありません。

私 401kun が 間違っていた事を ここに認めます。

PageTop

縦型エンジンのお話

縦型エンジンのお話。
縦型エンジンを触っている方々の間では すでに定番の加工になっている
カム軸受けへオイルラインの新設加工を 先週行いました。

jiku

この加工 ずっと抵抗があったんです。
カムを強くはさんでいるホルダーに 溝を切るって いいのかな? って疑問です。
溝を新設すると やはり角が生じる訳で
その角が あたかも刃物のように働いて カムを磨耗 切削しちゃうんではないかいな 
カムホルダーを ボルトで強くはさんでいるんだから 余計切れ込みが入っちゃうんではないかいな
って 思ってたんです。
ですが 考え直してみると カムが回転するのですから
回転を許容する クリアランスが存在する事に気付いたのが数年前のことでした。
回転するクリアランスがあれば、 溝の角が 刃物のようにカムを削るってことは
ありえないのではないかと・・。
しかし 手荒に使用されている縦型エンジンのヘッドをめくると
オイル管理が悪いのか 軸受けが 悲惨な状態で削れているエンジンを何基も見ています。
焼きつきに近い状態ですが、 軸受けが削れる現象は 現実に起こっているのです。
悩みながら 数年が経過し
私 401kun 自身は エンジンをガンガン回しますが
軸受けが荒れたってことは一度も無く 
軸受けに オイルラインを新設すること自体に 必要性があるのか疑問に感じていました。

縦型エンジンから 数年はなれ、 ゆっくり観察していますと
軸受けをいためたエンジンが多い事実に気付きました。
また お客様に 新品のヘッドを取り付けますと
どんなエンジンの回し方をするのか 1日で ヘッドを傷めるお客様も居られる事を知りました。
私 401kun が 軸受けを荒らしたってことは一度も無いのは エンジンを気遣いながら
ガンガン回すから。であって
もしかしたら、 回し方が悪かったら 軸受けを痛める可能性は十分にあるのではないだろうか。
軸受けを荒らしたってことは一度も無いけれど
予防策を対処しておくのは良い事ではないだろうか。と考えがいたりました。
今回 少し試して見たいこととして 一度荒れている軸受けのヘッドでも
街乗りならば 十分使えるのではないかと思い
少し傷んでいるヘッドで 加工を加えています。


私 401kun の愛用しているエンジンは もちろん 自分でポート加工を施しています。
その昔 オートレーサーの 果純さんが加工されたヘッドを見せていただき
そのヘッドに近づこう もっとパワーをと 試行錯誤を 何基も行い
貴重なヘッドを 何基も壊し 現在のポートにたどり着きました。
その頃の縦型エンジンの キャブ マニホールドは 現在のような 大きく外側に振ったものが無く
私 401kun の 感覚は、 マニの接地直ぐ ポートの入り口は
大きなカーブと想定し ポートを加工していました。
また 純正のポートが 75ヘッド 80ヘッド 100ヘッド  どのヘッドもバルブの手前が
必ず盛り上がり 左斜め下へカーブしながら絞られている事に意味がある
流速をあげているに違いないから
ポートを拡大しながらも 僅かに 絞った感じを残していました。
キャブレーターは 大きい方がパワーがでる パワーを求めて
26ミリ、28ミリ のキャブを使用していましたので
それに合わせて ポートも大きくしていました。
 縦型エンジンから 数年はなれ、 ゆっくり観察していますと
パワーは そんなに必要ではないんじゃないかな と 思い始めたのです。
52ミリ ピストンを使用した 88エンジンではなく ノーマルの75のままの選択は
「パーワーは無くても良い」 の 回答です。
ポートの形状も 今までのエンジンとは異なる削り方をいたしました。
最新の 縦型エンジン作成方法とは違いますが ストレートポートに近い状態です。
ポート加工時間は 約 1時間。
( 以前 使用していたリューターの刃が ボロボロで 思わぬ長時間になってしまいました )
予定では15分くらいで できるんじゃないかと思ったのですが
腕が鈍ったのか 工具が鈍ったのか ・・・・ 先週 ヒマな時に ギュゥゥゥン って 削りました。

手抜きでは 決してありません。
街乗り使用のエンジンならば このくらいのライトチューニングが 楽しいはずと 期待しているのです。
ポートの削り方も ずいぶん荒い削り方ですが
十分に変化を感じられると 確信しています。
さらに言うと この ライトチューニング ポート加工で楽しいエンジンならば
お客様のエンジンも 格安で加工してさしあげられると ちょっと 欲を出しています。
さてさて どんな感覚になるのやら 楽しみです。

本日エンジンを降ろしました。
いたるところに 液体パッキンが用いられていました。
ネジの締め付けも 緩いようでした。
もう少し 整備して 、 試して見たいことを付け加えてみたいと思っています。


PageTop
