Dreamers hot mind

デジタルカメラでは表現できないバイク乗りの思いを少し手繰り寄せて文字に表現してみたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

縦型ボアアップキット の つづき

「 この ボアアップキット使えない。 お客様にお渡しできない 」 と結論を出したボアアップキットについて。

お話には もう少し続きがあります。

ヤフーオークション上に数多く出品している事から

この問題点を知らずに販売を続けると大変な事になるのではないか。

販売店に 問題点を教えてあげようと思い 翌日電話をしました。

電話にて 問題点を伝えていきますと

「 お話の言われている事が良く判らないんです。 
  例えば バネを引っ掛けるところなど写真をいただけませんか 」 との回答

言葉では伝えにくいと 反省し、 早速 数枚の写真撮影を行い

文字で説明を加え メールを翌日お送りしました。

メールの返答は無く、 電話の返事も2日間無かったので 再度電話

「 ご指摘のポイント 他の商品も確認しましたが  どの商品も同じ状態です。
  当社で 何個も販売していますが 現在 クレームは無く
  問題は発生するとは考えにくいのですが 」

「 えっ 現在のクレーム数ではなくて このままでは組み付けできませんよって お伝えしているんですが 」


「 当社では 何個も販売しており、 組み付けできないわけがありません。
  あなたは クレーマーですか  返品したいなら、返品したいといってください 」


なんだ、 この販売会社は と 怒りながら 受話器を置きました。

大変残念な事実ですが エイプ用として販売されている 安価なボアアップキットは

素人 初めてのボアアップ体験者 の方々では とても組み上げできない商品が存在しています。

販売店に 問題点の対策をしていただこうと思ったのですが、それも無理みたいです。

このボアアップキット 手元に 実物がありますし 写真も撮影したのですが

写真を掲載して 商品を確定させる事を行うのは 法律上問題がでるかと思い直し掲載いたしません。



 

PageTop

2月も記録しなかったら  誰も来てない?

2月も記録しなかったら  誰も来てない?  のではないだろうか?

恐る恐る 書き込みをしている 401kun です。

2月の間 何をしてたかって言うと ・・・・ 一言では 書き記せないです。

「 いつものように 飽きちゃって 見る気もなかったんだろう 」なんて 思っていませんか

そんなことは 決してありませんよ。

「 あっ 判った!  入るパスワード忘れたんだぁ! 」

そ、 そんなことは  ・・・・・・  そのとおりです。



記載しないといけない事は たくさんあるんですよ。

記載しようとして 準備した事も たくさんあったんですよ。

「 判ったから  さっさと 書け! 」 って怒鳴らないでくださいませ。

例えば  Kさんの 車輌。

緑色の 美しいモンキーは 車高がベタベタに低く、大迫力の太いホイール。

さらに エンジンは スンゴイセットが組まれていて

一度紹介しようと思い 写真まで撮影したんです。


撮影した 2日後に エンジン バラバラになっちゃたんで ・・・・・・・・。

なにより 人様の車輌で 記録するなんて、 他人のフンドシで相撲をとるようなもの。

ちょっと 問題あるかなと思い  ボツ。



ならば  私の行ったことお書くのが ブログ=日記 の本来の姿と思い 考えますと

記載する事 あります。  それも 初めての 縦型エンジン ネタ。

ヤフオクに 数多く出品されている 安価なボアアップキット のお話。

何年ぶりかに 安い縦型ボアアップを組む運びになり

モノは試しと 大量に出ているキットを購入しました。

ずいぶん昔 もしかしたら 5年以上  うぅぅぅん 10年近く 昔 。

同じように ヤフオクに安価で販売されていた 縦型50用ボアアップを数組 組み上げた記憶があります。

そのときの記憶では 価格は 1万円前後

届いた商品は 想像以上にレベルが高く

もしかしたら C社の ボアアップキットと 同じもの? って思う 良い品でした。

バイク屋のお客様も 大変喜んで使用されていたのを覚えています。

今回も 同じようなキットが届くと 信じていました。

届いた 商品の箱を開けてみると

「 あ、 あれぇ?  ピストンが変わってるぅぅぅぅ  」

ピストンヘッドの形状が変わっているんです。

以前のピストンは 縁から約5ミリ フラットに削られ、 中央部がわずかに 1ミリほど高かったでしょうか。

今回届いた ピストンは 縁から約5ミリフラット部分が無いんです。

ヘッド全体が なだらかに 盛り上がっています。

「 こ、これは 大丈夫かぁ?  ノーマル50ヘッドに組むんだぞぉ 」

私の予測では このピストンヘッド形状では、 ノーマル50ヘッドに組み付けると

ピストンが ヘッドと ゴッツンコ するはずです。

バルブの逃げも わずかしかありませんから  「 ハイカム 組めないんとちゃう? 」 って思ったのです。

さらに 箱の中を確認すると 

「 あ、 あれぇ?  ベースガスケットが2枚 入ってる 」

厚みのある ベースガスケットが2枚 ヘッドガスケットが1枚 合計3枚の ガスケットが入っているんです。

「 ・・・・・・・ こ これって  当たるだろうから ガスケットでかさ上げしろってこと? 」

これは 意気消沈しながらも  お客様のエンジンに 組み付けをはじめました。

「 お おんやぁ カムチェーンテンショナーの 棒が入らないぞぉ 」

テンショナーを入れる穴の途中で テンショナーが止まるのです。

穴の中を確認すべく 覗き込んで見ますと

「 な、 なんじゃこれ 穴の中に段差がある 」

信じられないことですが 穴の途中に段差があり テンショナーがそこで止まるのです。

ドリルの音が 響きます。  

「 ま ドリルさえ使えれば 何とかなるさ はははは 」 穴をドリルで修正しました。

修正した穴に テンショナーを差し込み バネを掛けようとしますと

「 あっ バネが 引っかかるクボミが無い ・・・・・ 」

ドリルの音が 虚しく 響きます。 バネを引っ掛けるクボミを作製しました。

ヘッドをそぉぉぉぉぉと かぶせて 50ノーマルカムで仮組み。 

フライホイールを ゆっくり回していきますと  ・・・ カチンッ  回りません。

なんということでしょう セットになっていた 厚手のベースガスケット2枚

50ノーマルカムで 打っちゃうのです。

「 なんじゃぁ このキット  ぜんぜん使えねーぞぉ 」

一晩考えました。

手を加えれば もちろん 使えるようにできるのですが

そこまで 手を加えるべきなのか という葛藤です。

さらに 使えるようにしてみても 今後お客様がさらに ハイカムを組みたいなんていわれたら ・・・・。

一晩 考えた末  私 401kun の結論は

「 この ボアアップキット使えない。 お客様にお渡しできない 」 という結果でした。


お客様には 待っていただき シフトアップ製ボアアップキットを組み直し お渡ししました。


縦型エンジン 愛好者の皆様、 くれぐれもお気をつけくださいませ。

PageTop

気付いたこと

TZR250を 気に入っている 401kunです。

「 乗り易い 」って 以前記載させていただきました。

約20年前に ライバルであったホンダ・NS250Rやスズキ・RG250Γに対抗すべく、
自主規制上限の45psを出すエンジン。

先代のRZ250Rを凌駕する高性能エンジンって 頭にインプットしていましたので

メーターの針を10000回転まで常にキープして走らないといけないんじゃあないかと
思っていました。

ですが そんな高回転を ヘタッピィの 401kunがキープして走るのは無理なのではないかと

恐る恐る乗り始めたのです。


実際は 10000回転を常にキープ  なんて    ・・・・・   めっちゃ簡単(直線だけ)

本当に 驚きました。 いやほんとうに アクセル捻るだけなんですもの。

度胸と 長いストレートさえあれば 誰でもできる。


で、 10000回転 なんて 回さなくても十分じゃん って ある日気付いたのです。

それまで、 タコメーターを見ながら乗っていたのですが

今では タコメーターもあまり見なくなりました。



乗ってて思うことのひとつが 「 軽い 」 ってこと。


乗ってるときは 本当に軽いって感じます。

ですが  我が家の 高校3年生の娘は TZR250を見た最初に  

「 でかいっ! 牛みたい 」 って 言いました。

そうです XEと比較すると でっかいです。

軽いって言いますが 本当の体重は 126キロ もあったりします。

750クラスや 400cc 4気筒 車輌を見ている方から見ると 軽いのでしょうが

何も知識のないものから見ると 十分大きなバイクなんですよ。

なのに、 乗ってみると「 軽い 」って感じることに 不思議でなりません。

重い軽いの感覚は 金属の塊としての重さではないことに

今更ですが、気付かされ 不思議に思っています。



先日気付いた問題点がひとつあります。

私の車輌 前のオーナーがバッテリーレスにしているんです。

最初に確認した時 ライトも点灯しましたし、ウインカーも点滅しました。

現在  ・・・  ウインカー切れました。

バッテリーは電気系の電圧がある程度以上上がろうとした場合、

バッテリーが電流を食うことによって電気系の過電圧を防止する特性があります。

バッテリーレスの電解コンデンサはこの特性がないので、系の電圧は簡単に上昇します。

つまりバッテリーレスキットではどうしても過電圧が発生しやすく、

電球切れやヒューズ切れを起こしちゃうんですね。

以前 XEをバッテリーレスにしたときも 同じことが起こりました。

電球切れ以上に気になっていることは、 雑誌などに記載されている

キーを捻ると YPVSが動作する「ウィー、ウィー」という音が しないんです。

どの方も書いている YPVSの楽しみが 味わえないんです。

「ウィー、ウィー」という音が聞きたいんで、 バッテリーを載せようかと思い始めました。

PageTop

TZR250は快調

TZR250は快調? です。

?マークが付きましたのは 熱くて乗れないから。

うーんと ここにも何度も記載しましたが

私 401kunは 重度の貧血です。

お医者さんから「 何度倒れた? 」 って 聞かれるほど 重症なんです。

「 体調悪いなら 薬を飲め 」とか 「 ちゃんと 治療しろ 」って

簡単に言われる方が多くて困るのですが、 その感覚は ブルジョアの感覚ですよ。

貧乏人は 「 ヤマイィィ? 何言ってんねん 気合でなおさんかいっ 」です。

治療とか薬を飲むとかは 本当に死ぬかもしれないと思ったときの手段でして

401の場合 その「 本当に死ぬかもしれない 」 って思ったときに病院行ったあと


何もしていません。


貧血。 体の中に栄養分を送る大切な血が少ないんですね。 成分としては鉄が足りない。

血液ってのは 栄養分だけでなくさらに 熱対策がありまして・・・

エンジンに例えると良く判ると思うのですが

水冷エンジンのラジエーターの水が足りないといえば お判りですか。

体が 本当に発熱する。 

焼け付く手前ですから 上手く体が動かないってことが起こるんです。

上手く体が動かないって どの程度かって言われると まだ走れない。

歩くのがやっとなんです。

そんな人が この熱い夏の日差しの中 バイクに乗るなんて 自殺行為ですよ。

バイクと一緒に 地面に横になるのは 勘弁してください。

バイク重くて 立ち上がれませんよ。 

PageTop

悲しい

今年 401kunは 高知のよさこい祭りを見に行けてません。

これは 私の人生の中で重要な変化です。 衝撃です。

よさこいは 1984年 四国をヒッチハイクと歩きで一周していた時

偶然 高知に入った日が よさこい祭りでした。

岡山育ちの 401にとって よさこいは カルチャーショックだったのです。

高知という街が 外国に感じられました。

それ以来 今年で28年 毎年 夏のこの3日間は 高知で過ごすことが

私の年間行事の中で最大の バカンスだったのです。

情熱的な よさこい を見ることも 大切な事なのですが

それ以上に大切なことがあったのです。


大学時代に 一緒に山に登り続けた友と

一年分の大酒飲みをする日 それが よさこい でした。

もうじき50を迎える オジサン二人が 31年前に登った蒜山で紛失したスコップの話に大笑いしながら 

大酒飲みをできる日だったのです。

そんな大切な 時間を 今年作れなかった事が、 衝撃です。

さらに 今年は一番末の娘が高校3年生です。

もしかしたら、来年は娘が「高知に行けない」というかもしれないのです。

子供と共に よさこいを見る最後の年になるかもしれない可能性がある年だったのです。

もしかしたら 後年 何年も悔やむ事になるかもしれないと思いながら

苦渋の選択でした。 

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。